+そんなこんな毎日+

supersab.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脳よ目覚めよ+


2ケ月ぶりの美容院に行きました。
ムスコも恐ろしいさまみたいなパーマをかけたし、
オットも不審者のような髪を短髪にしたので、
そろそろワタシも少しはよみがえり若返りをもくろんで^^

美容院って持ってきてくれる雑誌が本当に年相応の雑誌を持ってきてくれる。
うれしい時もあるけれど、たまには若いコの雑誌ものぞいてみたいじゃん。
でも、そんな雑誌は結構疲れたりしてパラパラめくって終わってしまう。

本日閲覧の「婦人画報」
かなりのめりこみました。
紙とペンを!って叫びたかったけど我慢した。

えぇ中高年の話題と言えば「認知症」
先日義母と1時間10分も電話した時^^:
友人の「まだらぼけ」の話を聞き怖くなったから・・・

とにかく脳を鍛えること

その雑誌にいろいろ書いてあったのを書き取りたかったわけで、
いやいや鍛えるためのは覚えねばってことで
以下 覚え書きです

-----------------------
適度な運動とバランスの良い食事
ウォーキング40分
2分いつもの速度・・・このときどこかが活性化されるらしく、海馬だったかな??
3分早い速度・・・・・・このときが前頭葉だったか??
日頃不足しがちな食材を取り入れるように
「まごはやさしい」
ま・・豆 ご・・ごま は・・わかめ(海草類) 
や・・野菜 さ・・魚 し・・しいたけ(きのこ類) い・・芋類
  
とにかく前頭葉を活性化させることが大事らしく
笑うことも良いらしい
メールより電話、電話より会って話す

 
一日1回は看板や広告を逆さに読む
新聞の記事の「の」の字を数えてみる  ??
一日1回は家族に笑いかけてもらう   ??
食事の支度時間をいつもより3分短縮する
オットに料理を教える
いつもより1秒長く配偶者を見つめる  ??
---------------


えっえーーこれしか覚えてこれなかったってこと。
3倍はあったと思う。
先生の名前も「菊」の字しか覚えてな~い
家族の認知症より自分かも^^


 
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-28 22:15 | ひとり言

Krispy Kreme Doughnuts


おそらく自分では当分買いに行けないドーナッツ
週末yukiちゃんが貴重なお休みの、しかもから、1時間も並んで買ってきてくれました。
感謝です♪

e0091108_16101451.jpg


Krispy Kreme Doughnuts

冬の寒空の下みなさん並んでいらしゃるらしい話を聞くので、
「春まで待つか・・・」
と、ぬくぬくしておりました。

ミスタードーナッツを食べなれたお口には衝撃的でございました。
オリジナル・グレーズド・ドーナツは
レンジで8秒チンしました。
おそろしいぐらいのフワフワ感でした。
カスタードもミスタードーナッツのそれとは全然違った。


暖かくなったら是非 足を運びたい。。
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-18 23:15 | 日常

バレンタイン+


今年はがんばってチョコを買いに出かけた。なんてね。

買いに行く友人に頼んで便乗してしまった。



e0091108_2304559.jpg

    2年ぶりだねピエール。


家族で食べるべきチョコなのに・・あっという間に無くなってしまった。

週末には「ムスコにコンビニチョコ買おうかな」と言ったら
オット  「いらないでしょう!母親にチョコもらって嬉しいわけないでしょう!?」


えぇー
そんなことない!彼とオットは違うと言う事を延々と述べたワタシでした。
今年はおそらくゼロだろうと思うムスコに
誰か・・・
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-14 23:27 | kazoku

○○で朝食を+


久しぶりに代々木公園散歩。
すっかり春めいたようき、道路に落ちてる花びら見たりするとびっくり。
梅の香りも鼻をつくこの頃

日曜ほどの人出もない土曜日
しかも朝は落ち着いた感じです。
ジョギングの人々、部活の走りこみの若者たち、カメラ小僧愛好者の撮影会、

そしてwanたち



e0091108_2195050.jpg


e0091108_2183138.jpg


e0091108_2203382.jpg


e0091108_22111100.jpg

             雨上がり・・ドロドロになったwan


そしてもうひとつの目的は朝ごはん。
いやほぼこちらが目的でして・・

朝ごはんの支度なしなんてことは旅以外には不可能なワタシにとってはここは天国。
公園近くのTARLUM
なんて素敵なAM8:00開店


e0091108_2294077.jpg

  きのこのオムレツモーニング・ミックスベリーのデニッシュとブレッド

今度は何にしようかな~♪
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-10 23:59 | わんこ

ジケンです!

朝から騒々しい住宅街。
何?何?誰?

e0091108_145424.jpg

朝からやじうまること30分
「う~ん、なかなか出てきませんね。」
忙しいふうでもなく、窓の外ばかり見てる飼い主に
怒り爆発の飼い犬S


e0091108_1436333.jpg




いいかげんにして!
と整理を待つ本がSの餌食に。

食べちゃいかんよ
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-07 13:51 | わんこ

イメージが大事



最近すっかりおっさんくさくなったsab。
                 (おっさんはひとりでたくさんだし^^)    

イメチェンしましょう!
昨年暮れに地面やら電信柱やらふきふきしまくるの毛をカット
えぇ耳の形に♪ってお願いしました。
若くなったじゃん♪ちょっと見はゴールデン?でもないか^^胴体がね。

そして今回はしっぽ
もういいかげん道路そうじのボランティアも止めたかった、
散歩から帰ってくるとすべてほこりだらけだったから。
散歩で合うPくんの見事なすっきりしっぽに憧れて、ライオンカット?
胸の毛以外は短くしてるらしい。

しかし怖くてめいっぱい短くできなかった。
「半分くらいカットしてください。。」
なんとも中途半端な出来上がり。

ほうきからハンディモップってところ

案の定
オット「変なしっぽ!」


e0091108_1495515.jpg




我が家のムスコの寝起きの悪さは思春期特有なのかと悩んだり、
今の母の最高のストレスの原因になっています。

とりあえず寝言記録

本日の寝言
「よせ!カメラが!やばい!カメラが・・・」とふとんを顔にひっぱり上げる
[PR]
by chiko_sab | 2007-02-04 14:14 | わんこ