+そんなこんな毎日+

supersab.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文化に触れる

 
昨日義母のお誘いで20数年ぶり^^;の歌舞伎座

まぁ、たまには良いかな・・と思って。

以前見たのは小娘の時(そんな時もあったよね~)でわけのわからん世界だった気がする。
ところがどっこい今回はおもしろかった!
「八月納涼歌舞伎」第2部

年齢のせいなんでしょうか。
演目が良かったのでしょうか。
「吉原狐」
喜劇なんだそうだけど、おもしろかった。
お芝居見たのも超お久しぶりだもの。。
ただね、やっちゃった(^^ゞ
後半の「玉屋」しゃぼん玉売りの涼しい風情の染五郎さんが踊ってる時、
三味線の音色と素敵な謡いの声が子守唄と化し、
舞を見たいのに睡魔に負けた。。

義母「また何か見にいきましょうね。」
chi 「そうですね~。」

日本の文化をもっと見直さないと。
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-26 23:47 | 日常

人生いろいろ


熱闘甲子園もドラマチックな幕切れでした。
最後のエース対決なんて作ろうと思ってもなかなか巡ってくるもんじゃないし、
まるで劇画か映画を見てるような名シーン。。

こうやってTVで汗を光らせて青春してる高校生を見てると、
どうしても我が家の高校生と比較してしまう。

接客は向かないと2ケ月でコンビニのバイトをやめたムスコ。
バイクの免許を取ったからデリバリーのバイトをすると言っていたけど、
デリバリーだって接客することになると思いとどまらせたら、
先週から解体工事の派遣を始めた。
雨の日は休みだけれどそれ以外は真面目に行ってる。
前から「肉体労働したい!派」だったから
「体力も筋力もつくし一石二鳥だぜ!」
「日サロなんてめじゃない、ただで日焼けしてるし!」
といたくお気に入り。
学校は遅刻なんてへっちゃらで朝起きられなかったのに、
今では6時に起きてお尻をタタク必要もなく「行ってくるよ~」

でもね、その作業着?ニッカ?で山手線に乗るのはどうかと・・・

朝は早いからいいけど帰りぐらいは着替えたほうが良いんじゃ??
あぁ~同じ電車に乗り合わせたくない!
「結構いるよそういう人」って言うけど・・

あ~ぁ、斉藤くんか・・

小泉さんじゃないけれど、
「人生いろいろ!子供もいろいろ。。。。」
わかっちゃいるけど・・・サ。。。
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-22 23:53 | ひとり言

思い出

sabの夏の思い出  with Furan




e0091108_14405645.jpg

e0091108_14411315.jpg



BBQでは思わぬごちそうにもこっそりありつき・・・

e0091108_14423552.jpg




   
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-17 14:50 | わんこ

大停電だわさ



ちょっとビビリました今朝の東京大停電。
早朝からバイトに出かけたムスコを送りソファでウトウトしてる時、
いきなりTVが消え、電話がピーと電源の切れた音。
ものすごく久しぶりの停電体験。

マンションの自動ドアは開くの?ガレージからは出られるの?
塀越えか??
まだ顔洗ってないし、ご飯も食べてないよ~。
ネットもつながらないし、
東京電力も電話つながらないし。
情報が何も入ってこなーーい!
しかも、遠くで救急車の音。
音に出ないラジオを叩き、
チョコクロほおぼりながらオットに聞いた。

「テロかね?」

わけのわからん派遣のバイト初出勤の息子が電線でも切ったか!?

オット「とりあえずアイス食べておこ」
と真っ暗の冷蔵庫からアイスを食べる。
        (やば、隠しハーゲンダッツ^^;)

何とかなるかと思いながらも、結構ハラハラ
一番心配だったのは冷蔵庫かな。。。
教訓・・・・ラジオはきちんと用意しとこぉ

昨日ネイルスクール1年生に施術してもらったカルジェル。
停電中にキャベツ刻みながらちょこっと爪まで削っちゃったよぉ~(T_T)

e0091108_010354.jpg

[PR]
by chiko_sab | 2006-08-14 23:48 | 日常

本能のままです


えー健康問題を真剣?に考え始めて何日だ?
昨日は恒例の激辛ツアーでまたしても下北ランチ「マジックスパイス」   
      いいーーのかい?激辛?
この暑いのにって話なんだけど、
夏休みだし混んでるだろうという予想が大きくはずれ、
はれ?空いてんの?  
この暑いのにこれ以上汗かいてどうするってことかな。。。

汗をかきつつオーダーを
これから又汗かきながら激辛カレーを食すわけだし、
すでに汗かいてるし、
「生ビール!」って言ってしまった。
      アタシって・・・・弱いオンナ。

夏にカレー!しかも激辛スープカレー!
「佐々木 蔵之介」さんも来てました。
さわやかでした。

ところが本日重大発見!

久しぶりにスーパーで看護師の友人に会って、これこれこうで中性脂肪が・・・・と説明したら
「前の晩に何飲んだ!?」
「えっ!ビール♪翌日までは残らないと思ってさ」
「あのね・・・血液中は別ものだと思うんですけど・・」

そう!そうらしい!
前の晩のビールらしい!
甘いものも油ものも大好き♪ってわけじゃないワタシには確実にビール!
まあね、大瓶1本飲んでるわけじゃないし、ほとんど350mlなんだから

教訓・・・「検査の前の日はアルコールも控えましょう」

ものすごーーく安心して今日はこれ飲んじゃいました。

e0091108_22163479.jpg


日本酒仕込みの梅酒です。

が、ノンアルコールdayも1週間に1度はね、作ります。
そして運動もね、ちょこっとずつがんばります。
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-12 22:22 | ひとり言

意志力を鍛える


本日はもうずーーーっと前から「行こう!行かなくちゃ!」だったジムへ
おもーーい腰をヨッコラショと持ち上げた。
なんてったってこの腰周りの贅肉は体重の何割よ?ってぐらい重かったから^^;

家の中から見る陽射しに負けそうな私のわずかな意志?
「行くのよ!今日しかないわ!」って励まして・・・・
たかがジム、されどジム、行かなくなっても何の問題もないし、
行くのが億劫になるってしろもの。。
なんでこんなにがんばらないと行けないのかが、わからんけど・・・。

で、行ってきました♪
いったい何ヶ月ぶりですかーー!?
受付の時点で何もらうんだっけ?σ(゚・゚*)ンート・・・あっ!カードねカードってなぐあい

自転車こいでれば何やらピーピー鳴るし・・・・何を押すのか操作も忘れてる。┐(´-`)┌
マシンは超軽量から開始。
ドラマの再放送を見なきゃって急いでランニングマシン♪
でもね、あっちゃこっちゃのランニングマシンのおねえちゃん達の美しいウエストラインを見ると
何か場違い感もいなめないε-(ーдー)ハァ

でも大丈夫。ワタシはウエストライン見せびらかしてはおりませんからぁ~。

帰宅後は心地よい疲労感に包まれて
がんばったワタシにビールで乾杯♪ ヾ(・・;)ォィォィ


また、ちょっぴっと反省。
筋肉痛はいつくるか?
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-10 23:36 | 日常

やっぱりこれからは健康!

あぁ~早いです。
もう8月も1週間以上たってしまった。。。。
今日は暑い?何度?なんて言ってたらすぐ9月だなぁ。。

先日の検診結果
中性脂肪がちょっと高いらしい。
先生「それほど高くはなから大丈夫だと思いますよ。まぁ現状維持で!」
マジですか??
初めての「異常あり」なのに?
ちょこっとウソも入ってるのに?

「中性脂肪」
いろいろ調べてやっぱりこれ↓

「糖分やアルコールが体内で中性脂肪に変身する」

「たまり過ぎの中性脂肪は命を縮める火薬庫だ」

ショック!!
動脈硬化 高脂血症 心筋梗塞etc・・・

やっぱりビール毎日はやめて、ジム行って運動して、
エコナで料理して、食後に黒烏龍茶飲むーーーー!

と、ココロに決めて今日もビール飲みました。。。。。

ムスコの辞書に「努力」がないと思ってたら、
自分に辞書に「意志」がないと気づいた。

あぁーー反省。
[PR]
by chiko_sab | 2006-08-09 23:20 | ひとり言