+そんなこんな毎日+

supersab.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何でも喰らう

今日の仕事はコデマリの植えかえと決めた。
自由に植えられる庭はないけど、前から欲しかったコデマリの鉢植えを買った。
でも大きい鉢に変えて少しでもノビノビとって考えた。

いつも花の水やりにも感心なしのsabですが、
今日は途中から何かが琴線に触れたらしく「クンクン」始まった。
???何か???

植え込みの新芽とか食べちゃう奴だから外禁止だが、
サッカーのディフェエンスのごとく身体をいれて外にダッシューー!

なんとお目当ては油粕!(-_-;)
結構ニオイがきついから風に乗ってsabにも届いたらしい。
急いであちこち回収したけど
1個ガツガツ食べられた(・_・;)

公園でも植え込みとか草の中までチェックを欠かさないから
何でも食べるのは知ってるけど、
知らないものまで食べてるのも知ってるけど、
おばさんの買い物かごから落ちたらしい大根の葉っぱも食べるのも知ってるけど、
よりによって油粕かよーー!
植物のものまで横取りするのはやめようぜ!

e0091108_10374539.jpg
そう言えば最近自糞してないね^^;
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-27 23:56 | わんこ

お花見を見る?

e0091108_0453175.jpg

今週には桜も見ごろになるようなので、
でもお花見なんてしてる心境ではないし、
去年は近所の桜を眺めて終わってしまったので
じゃってsabの散歩&代々木公園に花見見物。。。

いるいるいっぱいお花見客
sabも思わぬ犬出人手に大興奮。

まだまだの木もあれば、8分咲き?って感じもあり。
どこかのバーベキューのニオイお酒のニオイに満ちてる。
e0091108_0512371.jpg


息子がまだ未就学児の頃
前の晩からビール冷やして、朝からお弁当いっぱい作って持ち寄って
平日の砧公園で母子大宴会大花見大会♪思い出した。。。。

あの頃は良かったなぁ。。
とにかくまだ若かった(=_=)
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-26 23:58 | 日常

親のココロ子知らず

午後から出かけたままバイトに直行した息子、
本来なら今日は終了式。

夜「大長今」を見ていたら帰ってきた息子が・・・ヒザマクラ。。。
母の膝なんて忘れていると思ってた。

5時間のバイトは久しぶりだし社会の厳しさに気づいたか・・・
ここ1週間はいろいろあったから、
自分なりに考えることもあったか、
長い人生の中では束の間のことになるかもしれないけど、
今の彼には岐路。。。

子供を信じられないから口うるさくなるのか?
でも、転ばぬようについ手を出してしまう母。
手を払いのける息子。

「一度思い切って転ばしてみるのもいいかも・・・・・」
と自分の作文で息子が中学時代賞を勝ち取った友人が言う (説得力に欠ける)

親のココロと子供のココロ
平行線が常。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-24 22:59 | ひとり言

Happy  Birthday 

「あっ!今日誕生日!」
と朝からオットが自らアピール・・・・・
去年の私の誕生日1週間遅れておもいだしたよね。。
そんなものあったの?
 「そうだね。おめでとう!」

胃の調子が悪いからとケーキはいらないと言うし
夕飯は外食でというので
近所の「謝々ホテル」にチャリをとばした。
息子は意味のない塾。

またしても夫婦二人でとりとめのない話でやけ酒か・・・
私  「いいねぇ、あなたは悩みがなくて、お気楽で・・・・」
オット「あるよ!車買おうかな~って悩んでる」
どうしてこんなに教育に無関心でいられるのか・・・

オット「あんまり細かいこと言ってると子供に嫌われるよ!」
私  「大丈夫!父より母が好きだと思うよアイツ。」
オット「フフフ・・・」
だいたいそんな父親→母親がうるさくなるんじゃん。

なんか最近そんな話題ばっかだわ。
老後と子供の心配。

まぁ夕食分1回作業が減ったので、ラッキー♪おめでとう。。。。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-23 23:45 | kazoku

子育てって・・・・・

e0091108_9371075.jpg

sakura 開花宣言されたっけ?
ココロも晴々お花見気分と言いたいとこだけど・・・
いまだ頭の上にでっかい石が乗ってる感じ・・
年頃の男の子と真剣な話はなかなか出来ず、
昨日は1年ぶりにバイトを始めた初出勤日。
「どうだった?」かも聞く気になれず、
「いらっしゃいませ」を練習する息子。

今度はお試し期間じゃないのかな?本採用なのか?

友人に話を聞いてもらい背中をドンと押して「いいのよ!それで!」って
言ってもらいたくてどんな状態かを説明するのに
「妊娠したんだけど産もうかどうしようか迷ってる感じ?」と言ってみたら・・
「・・・・・・・」
「自分の身体に聞いてみたら?でしょう!」

うーーんちょっと例えが悪かった。。。

いいなぁ~sabは食べることと散歩だけが楽しみで。。。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-22 23:58 | ひとり言

食は元気の素

私のココロとはうらはらな春の日差し。
三時頃やっと思い出し代々木公園へ。
目的は土日開催の
「ふるさとの食にっぽんの食」
明日は雨らしいから今日しかない!
オモワクとしてはここでお昼ごはん!だったけど
すでに食べてしまっておなかいっぱい状態。

行列が出来てるのは
宇都宮餃子(お昼に餃子たべちゃったからなぁ)
ほたての網焼き2個売り(ふたりともおなかいっぱいだし)
広島ブースの牡蠣の炭火焼(オットが高い!というので)
宮崎の鶏の炭火焼(なんであんな色になってるの?)

やっぱ甘いものが別腹ってことで
飛騨だったかな
「焼きまんじゅうとみたらしダンゴ」私としてはストレスで過食気味だなぁ。

オットはみたらしで勢いをつけたのであちこちで売ってた鮎の塩焼
おいしいとこを少し落としちゃって
食べもののニオイに興奮しながら道路にはりついた焼き芋を漁るsabの胃袋に消えた。

おみやげは息子の夕飯に「米沢牛のコロッケ」
オットのおみやげに頼み忘れた「あおさのり」
寒さに引きこもりがだった日々にもそろそろサヨナラかなぁ

そうそう埼玉県のお酒コーナーで「釜屋」の半纏姿を発見!なつかしい。。。

e0091108_9391168.jpg

[PR]
by chiko_sab | 2006-03-18 23:59 | 日常

たまには落ち込むことも

今日は最悪な日。
夕飯を作る気力も失った。
で、オットが
「じゃ、やけ酒でも飲みに行きますか?」
息子は夕飯食べてくるとでかけたので(500円にぎりしめ)
行っちゃうことにした。

焼肉でお願いしますってことで、
久々の焼肉です。
最近は夫婦ともども焼肉屋に行っても年齢を自覚することが多くていやになる。
お肉の量が激減・・・
食べ過ぎると・・・・もったいないことになる(失礼ペコリ(o_ _)o))つらいことになる。
しかも塩&ねぎでタンをさっぱり焼き
今の私にはビールとレバ刺しさえあればOKですわ。

まだ自分の中で整理がつかないけど・・・・
いろんな人生があるもんだし。
すべて自分の責任だし。
でも、やっぱり行き着くところは育て方を間違えたってことなのか・・・

春だというのに曇天なココロ。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-17 23:57 | kazoku

もうひとつのおみやげ+

天草まで足をのばしたオットのおみやげ
「五足のくつ」のパンフレット
e0091108_10213486.jpg

もちろん泊まれるわけはないので、見てきたらしい。
あこがれの「五足のくつ」パンフをしげしげと眺める。。。。
夫婦ともども計画ってもんが出来ないたちなので、
何年先の予約なんぞ入れられるワケがない!
きっと、一生行けないだろな。。
ならば、再び「旅亭 半水慮」訪れたい。。。
長崎に転勤の為引っ越した30年来の友人にも会えるし。

ところで今日はホワイトデー!
息子に言ったらはぐらかされた。別に期待もしてないさ。
が、息子のかばんを覗いてみた(またかよ)
ペットボトルとか始末しないとネ。

はぁ~!?
チョコ&お手紙発見!
バレンタインはインフルエンザで学校ずーーーーーーと休んだからか。。。。

母心 寂しくもあり 嬉しくもあり 寂しくもあり。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-14 23:54 | kazoku

長崎みやげ

おみやげと共にオット帰宅

永興号製麺所皿うどん&ちゃんぽん
e0091108_9452463.jpg














明日のお昼は「ちゃんぽん」と決めてかまぼこやら海老やら準備してたのに、
オット「ちゃんぽんはもういい」
えぇーーー!
何よ楽しみにしてたのにぃーーー!
でも作り手の自由だから、食べていただくつもりです。

「毎日温泉三昧で肌ツルツル」
「おいしかったよ♪鯛めし!」
「一日中、温泉入ってるかごはん食べてるかの毎日」
だ・・・そうだ。

電話では息子はどう?sabはどうしてる?って聞きまくってたけど・・
そう・・・・楽しくて何よりでした。
私ものんびりさせていただきましたわん。
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-14 09:34 | kazoku

実力発揮!

体重を増やそうとたくらむオットの留守は絶好のダイエットチャンス!

で、ごはんもキモチ減らし気味
もちろんおやつも減らし気味
結果1週間前には6.2キロの体重も今日は6キロ

がしかし・・・
どうやら実力行使にでたもよう。。。

いつものように息子説教中
sabはてーブルの上のティッシュに置かれたおからささみ(ダイエット中に最適)
割りながらもらってた残り・・・
誰も見てないのをいいことに、
テーブルからはみ出たティッシュのはじを引きずりおろし、
一目散にがっつく!
こんな時は野性!戦闘モードでにらみつける!

ただ、オバカなsabはティッシュもろとも「ムシャムシャ」
制止もきかず・・・完食・・・・(ノ_-;)

あさってぐらいかな出てくるのは?

「だめでしょ!! ティッシュ食べちゃ!!」

e0091108_8142111.jpg

[PR]
by chiko_sab | 2006-03-12 23:35 | わんこ