+そんなこんな毎日+

supersab.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 10 )

ランチ




今日は久しぶりに友人のショッピングのお付き合いで青山へ。
いつもおしゃべりで地下鉄を乗り間違うんだけど今日は慎重に^^
ベルコモンズで靴を注文し、
今は特に物欲のない自分は眺めるばかり・・
秋ですわぁ~そろそろ衣替えもしなくちゃね。
そして物欲を掘り起こさねばね、おばぁになっちまう。。

幼稚園のお迎えのため青山ランチはあきらめて
WeST PArK CaFE にて遅めランチです。
あわただしく出かけたのでカメラ忘れてしまった。。
おいしいと評判のチャイニーズチキンサラダ・ハーフサイズ(2.5人でも充分)&
本日のパスタをテラス席にていただきました。

チャイニーズチキンサラダの中身は・・・
人参・きゅうり・レタス・水菜・コリアンダー(少々・たまにめぐり合う)・ピーナッツ・万能ネギ・ガリ(うすーいピンク色でなに?って思った)・春雨の素揚げ?・トルティアチップス?(ワンタンチップらしい)&ローストチキン
いろんなものが入ってて、えーとチャイニーズだったよね。。

でもまぁおいしければすべて良し。

おいしいものを食べないと主婦の料理の腕は上がらない!ってね^^
[PR]
by chiko_sab | 2006-09-29 23:58 | ごはん

うれしいごはん

主婦にとってはうんざりな連休に嬉しいお客様。
ムスコは前日のオールで爆睡!
オットは接待?で夕飯いらず!
寂しい一人ごはんのはずだったけど・・・

やっぱり持つべきものは女の子なんだねぇ~(ToT)/
ゆきちゃん来訪で手料理作ってくれましたぁ!
うれしいぃーー。
e0091108_1393520.jpg


誰かに作ってもらうご飯は格別だわさ。
女の子の二人や三人欲しかったなぁ。。。


きっとお茶漬けくらいで終わってしまったはずの夕飯が大変身。
また来てね♪
[PR]
by chiko_sab | 2006-07-16 23:34 | ごはん

おやつ



e0091108_1314931.jpg

富久屋「豆くず餅」


先日義母のお供でお墓参りに出かけた帰り、
久々に大好きな夕方のデパ地下へ。

お惣菜ならぬスイーツに人だかり・・・・
もう行列を素通りできない性分なので、覗きこむ。。
松平さんもお気に入りの「大人の夏の和菓子」  フムフム
ではでは、おみやげに。
オットには「白玉あずき」を
そしてアタクシは「豆くず餅」
ひんやりなめらかな食感と黒蜜ふっくらエンドウ豆
おいしかった。。。
[PR]
by chiko_sab | 2006-07-11 23:30 | ごはん

初めての・・・

先日オットお気に入りの豚しゃぶやさん「豚舞」に2度目の来店。

1度目は風邪のせいでお味もそこそこわからず、
照明も落としてあって目でも楽しめずだったけど、
今回はまあそこそこ元気だし、明るめのテーブルだった。

何がおいしいかって、
しゃぶしゃぶのスープがね変わってる。
ピンク色してる。
でも、今回やっとわかった。
中にめんたいこが入ってるーーー!
鍋も変わってて大きな深皿みたいな、
豚しゃぶは沸騰しちゃいけないっていうのに理がかなってるみたい。
あんまり沸騰しない。
豚さんはももが一番さっぱりしてておいすぃ~♪
レタスの葉っぱを1枚ずつしゃぶしゃぶするのもヤサイって感じでgood♪

メニューも他にはないような品揃え。
で、挑戦してみました。
オウマさんに^^;
「けとばし」とか「たてがみ」とか書いてあるさ。
どこかで「たてがみ」ってやつが美味らしいって読んだから、
オットをそそのかす。
だってチーズみたいにクリーミーとか書いてあるしぃ~。
いいお値段してるしね。おいしいはずって。。

、       一口食べた私の顔を見てオット曰く
「だめでしょう?」
「好きじゃないでしょう?」

はい、その通りです。
「あとは全部あげる・・・」


初めて食べたんだもん馬さん・・・
何がんなんだかわかんないんだもん。
食べ方ってもんがあるんじゃない?って気もするけど、
目の前にたてがみをなびかせて草原を走る馬の姿が浮かんできて・・・

だめだ・・・・
まだまだ、おコチャマだと悟った日。
[PR]
by chiko_sab | 2006-06-25 23:33 | ごはん

マジックスパイスⅡ

禁断の週末のマジックスパイスに行くことになり、
最近は午前中はオフという日々を過ごしていた私にはつらい土曜となりました。

昨日の雨の分の洗濯
sabの散歩
午前中にできるもんなんだわ~と感心。。日頃のぐうたらぶりがイタイ。
12時前には到着したけど案の定すでに待ち
友人のお子ちゃまをかまいつつ待つこと30分。

今日は最近レベルUPした極楽
ベジビーンにトッピングは最近こっているぽてん
スープ大盛に味ごっちもトッピング♪
ここのところの貧しい寂しい食事の反動かな。
えらく豪華にしてみた。
ビールもつけて、歩けんぐらい食べて飲んだ。満足のランチ
e0091108_0465376.jpg





























e0091108_0471724.jpg
[PR]
by chiko_sab | 2006-03-11 23:52 | ごはん

I LOVE ドンペリ☆

きのうの独り言が効いたのか・・・
「オットは単身赴任でクリスマスも忙しくて帰れないのです。
 今はこちらに子連れ住み込みで家政婦やっております。
 お正月にはシャンパン片手に帰ってくるかしら・・・」
って、
目の前にいる人は誰??って

一日外出しない寂しい息子と外食しようと思ったら却下された。
まだ、親と外食するほど大人ではないらしい。

で、オットがドンペリ買ってくれましたァーーー!(ロゼじゃないけど・・)
e0091108_9414890.jpg
オット曰く
「おいしいお酒はどんな料理にも合う」
そうそう私のつたない料理でも・・・?
って、今日はオナベですが・・
「豚&カニのしゃぶしゃぶ」
かぼすポンズがいい具合に効き
ドンペリも極上のおいしさに・・♪

めずらしく3人で囲んだ夕食に
sabも困惑?
誰におねだりすればよいのか?



たまには愚痴ってみるものです。

e0091108_9485418.jpg



バンザイ!ドンペリ!
飲みすぎてかなりホロ酔い
[PR]
by chiko_sab | 2005-12-25 23:33 | ごはん

師走++

散歩から帰った後は渋谷へお歳暮の注文へオットと外出。
久々のsabぬきの外出なのであちこちへ。。。
あいかわらず街は人で溢れ、しかも急いでる・・
のんびりしてるのはカラオケ待ちの集団の方々かな・・・

その後の夜が実は自分の本日の本命♪
主婦の忘年会であります。

12月もおしせまってくると外出不可能なことが多いので早め、
しかも、おととい決めました♪
(来週には期末試験の結果が出て落ち込みそうだし・・)
またしても近場です^^;
「謝々ホテル」
急なことなので4人で忘年会。
話はつきません・・・・オットや子供以外にも話はやまもりですから・・・
ここは料理がおいしいの♪
「まぐろの中華風カルパッチョ」はかすかにガーリックが効いていてやみつきになりそう。
「豚ひれ肉とレンコンの黒胡椒炒め」も好き。
「いかとセロリの炒めもの」もさっぱりしっかりのお味だし
他にもたくさん食べて飲んだ~。
ストレス発散!!

豚キムチ鍋と雑炊でしめて寒空をアシストくんで帰宅。
あっ、杏仁豆腐とジャスミン茶のしめ・・忘れた。。
しかたないので、今度はオットを連れてきてあげまひょ。(良妻じゃん)

一日もりだくさんで12月らしい忙しさ・・
[PR]
by chiko_sab | 2005-12-11 13:23 | ごはん

Syufuのお楽しみ

久々に、本当に久々に主婦の夜遊びをした。
夜遊び相手が長崎に引っ越してからは、とんとご無沙汰しておりました。
夏以来だわ?(そう、ご無沙汰ではないか?)^^;

でもご一緒した友人とは5月以来よね~。
すっかり夜は寒くなってきたけど、
自転車で渋谷方面へ

お友達がランチはしたことあるという
『Tofu Bar Shigezou Syoutou』に行って参りました♪
とうふ料理と聞いていたので和風か?と思いきや、
内装は思いっきりバリ風♪
主婦の外食は「家では食べられないもの」
         「食べたことないもの」
         「面倒で作れないもの」が醍醐味のわけで(私だけかも)
普通の家庭料理じゃ飽きてるからね。 
主婦が夜外出するという貴重?な機会には店選び重要!

そういう意味では、ここは大正解♪
食前酒とお通し
おすすめということで
    「とうふのお好み焼き」
     たっぷりのかつおぶしに囲まれてお豆腐が焼かれて生状態の卵がのってる♪
     おいしい~♪目玉焼きのパリッと感と豆腐の感触がいい感じ。
 他にも
    「生春巻き(豆腐入り)」
    「豆腐餃子」
    「ベトナム風春雨サラダ」(超ピリ辛)
    「串焼き(鳥・豚」
    「いかピリ辛揚げ」
    「茂蔵特製ナシゴレン」
           等いただきました。

 そしてなかなか手に入らないあの「森伊蔵」をグラスで・・・・♪
 一応購入を試みたけど繋がらないのよね電話・・・
口あたりさっぱりいただきました。グラス1杯2000円也

店を出るとき気づいたんだけど、
デジカメ持参してた・・・・って。。。

      
[PR]
by chiko_sab | 2005-11-19 23:58 | ごはん

魔法たより

ずーーっと欲しかったけど、お財布に却下され続けた魔法のオナベ
季節がら煮込み料理、しかもおいしいのをみんなだって食べたいでしょう!?
ってことで我が家にやってきたル・クルーゼ☆

今夜は早速ビーフシチュー!
オットに魔法のおなべのなんたるかを説き何気なくお値段も納得させた。(ホッ)
反応は「へぇ~」てなぐらいだけど・・
まぁオットに言ってもわからんと思うけど、おいしく出来ました♪
料理の腕前不足としてはお鍋においしくしてもらわないとネ。
食べるのに夢中ですっかり写真忘れた・・次回は必ず。

でも、そうそうに鍋底こがした。(-_-;)
友人からのお電話で・・・
もう、バカバカ!な自分。

e0091108_2393492.jpg

[PR]
by chiko_sab | 2005-11-15 23:12 | ごはん

マジックスパイス

2ケ月ぶりのマジックスパイス下北沢店へ極辛好き友人とランチへ。
TVで下北カレーランキング第1位になってたっけ
9月は何かとお互い忙しくて行かなかったからなぁ。
e0091108_22392199.jpg
友人はもちろん「虚空」ビーフ・スープ大盛り

以前札幌からいらしてた社長さんに「虚空の上を作って♪」と言っていた恐るべし!
今回も「辛くないけどビールで顔が暑いなぁ」



私は前回「極楽」を体験したものの、また戻って「涅槃」&スパイスで自己の辛さを楽しむことに・・・いつもはビーフだけど今日はヘルシーにベジマッシュ
e0091108_22401751.jpg









この「こくと辛さ」はくせになってしばらくすると又食べたくなるのよね。
まだまだ修行が足りなくて極楽には落ち着けなかったけど、
今度またチャレンジしよーっと!
最後のスープを飲み干す頃にはもっと辛くてもいいなっていつも思ってしまう。

画像悪すぎ・・反省・・・
sabuお留守番ご苦労さまでした。
[PR]
by chiko_sab | 2005-10-20 23:04 | ごはん